極武器ゲットなりーー
ffxiv_20131219_085247.jpg

メンバーに恵まれたおかげでアプデから10時間くらいで余裕やったわ^^

特に欲しい物もなかったからウンコバー取ってみた

やっぱだちゃい


ちょいちょい攻略情報が出てるから完結に書くけど

初見の絶望度はイフ>タイタン>>>ガルだった

ただ慣れたらタイタン>イフ>ガルになると思う


■極ガルーダ

100%~75%
真ガルと似たようなもので、範囲避けて羽壊すだけ

75%~50%
ガルーダ、スパルナ、チラーダの3体が登場
MTがガルーダとスパルナを持ってなるべく北方向へ行き
STはチラーダを持ってなるべく南に行く
ここでスパチラの距離が近いとスパチラに強力なバフが入ってしまうので注意

途中スパイニープルームというのが沸くが、これは倒した時にバリアを形成してくれるモンスターなので
最初は倒さずにキープしておく STが持っておくのがベスト
しばらく削るとガルーダが中央にワープして全体範囲を行ってくるので
ワープしたタイミングでスパイニーを倒し、形成されたバリア内に入る

ちなみにスパイニーからの攻撃でデバフが貯まるのだけれど、これが3スタック貯まると強力な全体範囲を打ってくる
対策としては、3バフ貯まる前にタゲを交代するか
全体範囲のタイミングに合わせてバフや回復を撒き、やり過ごす方法があるけど
個人的には後者のが安定すると思う

50%~
またガルとスパチラが沸くので、同様に距離を離す
途中十字の風範囲が発生するので注意
ここでスパイニーも沸くので、どっかに隔離してキープしとく
しばらく削ると全体範囲が来るのでスパイニーのバリアで凌ぐ
その後風の壁ができ、羽+スパイニーが沸くので 羽処理後 スパイニーキープ
以下ループで終わり


■極タイタン

フェーズ1
真タイタンの要領でやればよゆー

フェーズ2
3方向にランドスライド→ジェイル→大激震
3方向にランドスライド→激震→重み→ちゃぶ台
3方向にランドスライド→重み→ボムボルダー→ちゃぶ台
以下ループ
ボムボルダーは片面に大量のボムが設置されるので、安全なもう片面に行く
ジェイルはヒーラーとDPS二人が拘束されるのだけれど、ジェイル同士が隣接するとジェイルが堅くなって壊しにくくなるので
DPSはタイタンの真下、ヒーラーは外側に逃げる
壊すときはランドスライドと被らないように

フェーズ3
重み→ジェイル→大激震→3方向にランドスライド→激震→重み→ボムボルダー→以降不明

フェーズ4
核破壊後、じゃがいもが2匹出現
じゃがいもは倒されると、真下に鈍足が掛かる設置型範囲を召還するので
倒す時はなるべく2匹を同じ場所で倒すようにする
次に恐らく極タイタンの一番の難関のボムボルダーが来るんだけれど
これは最初に落ちた位置を把握→ランドスライドを避けることに集中→避けたらすぐ中央のボムまで走る→最初に落ちた位置まで走る
の流れでやれば問題ないと思う
重みは2発目以降、2回連続で重みを唱えてくるので
1回目避ける→すぐ元の位置に戻る で2回とも避けれる
最後に全方位ボムを唱えてくるので、外周のボムどれか1つを破壊して安置を作る 中央は危険なので注意
以降ループで終わりんこ

■極イフリート

基本的に真イフリートと同じ要領だけれど
タンクに被ダメージアップバフと、ヒーラーにバルカン付のデバフを撒いてくるので
タンクはバフが2~3貯まる毎にタゲを交代
ヒーラーは相方をフォーカスターゲットして、デバフが切れる直前になったら位置を交代する
デバフ貰ったヒーラーは左側 他全員中央みたいな感じで位置取る
突進の時もデバフ食らったヒーラーは反対側に回って避ける

途中楔が何回か沸くので時計回りに処理する
この時デバフ貰ったヒーラーは、右側の楔が壊れたら 左側から右側に移動する
それとSTとDPS一人が鎖で繋がれるので
繋がれた二人は離れるとダメージを受けるので、寄り添って行動する

ihu.jpgihuu.jpg
何かわけ分からないかもしれないけど、やってみれば分かるたぶん


ffxiv_20131218_024707.jpg
最後に大量の楔が出るんだけれど、楔は壊れると全体範囲+2秒間被ダメアップデバフを打ってくるので
メテオは打たないこと
メテオ打つとデバフスタックx5に全体範囲x5みたいなことになってマッハで壊滅する
それと楔無視してイフリートごり押しすると強制ゲームオーバーになるので注意
楔は相当時間にゆとりがあるので急がず慎重にやってもOK


初見は極で一番難しく感じると思うけれど
位置取りゲーなので立ち位置さえ覚えれば、あっさり倒せてしまうと思う
あとイフリートはめちゃくちゃ痛いので、タンクとヒーラーは注意
2.1でルイン士実装と聞いて
近接<詩人弱体確定!黒も弱体しろ!

        ____   
       /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   召還<影の最強職なのに目立たないから弱体の話すら出ないおwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   寧ろ人口少ないから強化されるかもしれんおwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/                 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /         まったく他職の争いは醜いおwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          ...|
    ノ::::::::::u         \ | |            .|
  /:::::::::::::::::      u     | | サンダー削除 |
 |::::::::::::: l  u             | |           |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________.|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



いやぼくも学者だから笑えない

活性法が20%→25%になったから上方修正とか言われてるけれど

そこまで使うことが無い回復量5%と学者の貴重な攻撃スキルであるサンダーを天秤にかけると

サンダーの圧勝だわ・・・


まあDOT職なのに主要DOT4つの内1つを消された召還的には不服だろうけれど

全体で見るとかなり均衡が保ててるだろうと思う

黒も騒がれてる程火力が高いわけでも万能なわけでもないし

近接も近距離というデメリットを覆すくらいの火力を出せるようになるだろうし

頭ひとつ抜けてる火力に加え、特性付のウイルスやi4iで支援できていた召還を大幅なーふすることで

どのDPSも結構平等になっているはず



それとPvPスキルも出てましたね

そこまでPvPに力を入れるつもりは無いんですが

2.1のPvEは内容が薄すぎるというか、どちらかと言うとライト向けに作られている感じがあり

あまり時間を潰せそうにないので、必然的にPvP重点的で遊ぶことになりそっすね(´・ω・`)

学者は強いとは思うんだけれど、白と一緒に戦場に行けないというのが痛いっすなあ

みんなどっちを選ぶんだろうね

学者は無詠唱スキルが多いというのと、範囲で病気撒いたりノックバックできたりと自己防衛に長けてるので

1タゲ貰う役としては良いと思うんだけど

白の安定した範囲回復も捨てがたいよね(´・ω・`)

学白黒モ辺りが最強構成だと思うんだけどなー

まさかロール縛りがあるとは・・・
アラガン武器げとぉ
ffxiv_20131214_075317.jpg

神話900浮きました

なんか顔がうしじまくんの肉蝮に似てる



最近サブ育成をよくやってます

学者のパワーレベリングおいしい

ffxiv_20131130_175704.jpg

エールポートの北で、サブにmobを集めさせて鼓舞でタゲを取り

シャドウフレア敷いてぼけーとするだけでLv1-15(ボナ有)まで50分で上がりますうまい


当初はサブで学者作って、自分のメイン学+相手のサブ白 自分のサブ学+相手のメイン白でいけば

お互いばはむーとの装備全部獲得できるんじゃねwwwと誰でも思いつくノーベル賞級の発想により育成を進めてたんですが

サブがバハムート行ける様になった頃には既にメインの装備が揃っていました あほです

ということで普通にバハムート行って遊んでます~~

野良バハムート楽しいです やはり多少が苦戦した方が面白い



以下久しぶりにアニメなんちゃら
>>続きを読む
2.1mada-?
欠員募集してる5層未クリア固定に参加してクリアするのが最高にきもちいいい

取りあえずDPS(詩)、回復(学)、盾(ST)でバハ5層制覇でけた

学者が一番難しいと思ってたけど、STの方が難易度高かったわ

今までこの盾使えねーなー(´・ω・`)とか思っててごめんなさい

2回目の蛇とか特にミスりまくったわ、ぼくちんタンク向いてないかもかも(´・ω・`)

MTもちょっとだけやったけど、棒立ち鼻ほじとは程遠くてバフ回しや立ち回りは慣れるまで大変そうだった

というか謎のプレッシャーが半端なかった あんまりやりたくない

DPSはやっぱり簡単だわ 思いつく限りダイブとツイスターしか難所が無いぽよ

盾:数分に一度やらねばならない時が来る それ以外は鼻ほじ
回復:常に緊張状態
DPS:常に鼻ほじ

こんな感じ

というわけでDPS諸君はID中は脳死プレイでいいから、ID外では木人叩くなりしてお勉強しませう


ひーそろそろブログのネタが無くなってきたし、久しぶりにアニメ感想でも書くかお(´・ω・`)ぶひ
詩人が弱体?よしだ?
吟遊詩人:アディショナルに設定できる一部のアクションについてのみ調整を行っています。

よしだ?(´;ω;`)

こっちは断腸の思いでリューサン捨てて、詩人に転職したというのにこれは何なの?(´;ω;`)

上げてから落とすなんてひどいよ(´;ω;`)

手首切っちゃった…痛いよ…助けてよ…



・・・・・・次は戦士か吉魔辺りの神話装備を取ればいいの?(´・ω・`)


とくだらない話は置いておいてレターライブの気になった内容をピックアッポ


パッチ2.1は2013年12月17日での公開を予定しています。
予想以上に早くてびっくり
年越してから来ると思ってたから働くとこだったわあぶねえ

クリスタルタワーの戦利品で入手できる装備品のアイテムレベルは80です。
モグ武器といい、大型アップデートで前バージョンの下位装備しか実装されないってのは斬新だわ
本来想定していたクリタワ→バハムートという順が、開発の事情上バハムート→クリタワになったのはしょうがないとして
クリタワのILを上げるとか、別の上位装備を作るとか機転を利かしても良かったんじゃないかと思う
時間掛けて最強装備を集める→次のアプデでもっと強い装備が出る→時間掛けて最強装備を集める
というのが一般的なMMOの延命の仕方だと思うんだけど、正直2.1の内容見る限り2.2まで持つとは思えないんだよなー

2.1ではクリスタルタワーに、自分たちでアライアンスを組んで突入することはできません。
あーこれはまたギスギスオンラインになるわー
なかなかカオスになりそうで楽しみ

大迷宮バハムートで入手できるアラガン装備のアイテムレベルを95に変更する予定です。恐らく5層の武器のみ
レリック+1持ってるからって他人に装備譲った奴wwwwwwwww
わたしです

極蛮神討滅戦は、アイテムレベル70ぐらいを想定しています。
全身IL90クラスだと思ってただけにびっくり
ちらっと映ったアルテマウェポンはもっと難易度高ければいいな

イフリート、ガルーダ、タイタンの極蛮神討滅戦をクリアすると、報酬としてアイテムレベル90の武器を入手することができます。
学者のレリック光らすの渋ってた俺大勝利
神話は全て防具に投入すなあ

TANKや近接DPSではTP枯渇問題があるが、黒魔道士はMPがほぼ無限となっている現状について
黒魔道士はMPがなくなると何もできなくなるデメリットをもっているので、一概にTPと比較するものではないと考えています

物理職もTPなくなると何もできなくなるデメリットをもってます

モンク:疾風迅雷のバフの効果が高くなっています。
さらに、背面から攻撃を行った際のボーナスがさらにかかかるようになります。

バフの効果を高くするより、持続時間を長くした方がいいんじゃないかと思った
まあ10%以上DPSが上がる見込みらしいので、結構バランス取れるんじゃないかと思う
特に5層のようなあまり動く必要がないコンテンツではかなり重宝されそう リューサン?えっと・・・

吟遊詩人:アディショナルに設定できる一部のアクションについてのみ調整を行っています。
吉田曰く、強すぎるアディショナルを1つ削除し PTでの役割を1つ減らすとのことだったけど
アディショナル削除は捨て身で大凡確定として、役割を減らすっていうのは何なのだろう?
沈黙を削除するわけではないらしいし、詩を削るのは流石にないだろう
火力も捨て身以外の調整は無さそうだから、DPSとしての役割も十分果たせると思う あとはなんだ~~
まさか詩の沈黙を削除するのではなくて、沈黙が必須な現状を改善するとか?
Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog

